3/28 mama salsa party@ bar sheyla

3/28 mama salsa party

mama salsa がスタートしたのは半年ほど前のこと。はじめはいつも3.4人のクラスでした。

 

半年たった今、こんなにたくさんのママと子供たちと一緒にsalsaが踊れるなんて、夢にも思っていませんでした。

 

育児って、わからないことだらけだし、心配したり悩んだり、なんだか孤独な時もあります。だから、ママたちが集まってたわいもない話をして踊って、楽しかったらそれもいいかなと。

 

わたしたち日本人は一生懸命、上手に踊ろうとします。私も以前、そういう時期もありました。でも、ラテンの人たちは「踊りが上手」という言い方はしません。日本人が「上手」という言葉を使う代わりに「sabor(サボール)」という言葉を使います。

 

saborとはスペイン語です。「味・風味・色味・趣」そんな意味です。 「彼女の踊りはsaborがあってとってもいいね!」そんな言い方をします。

 

上手に、要領よく、真剣に...そんな時があってもいいけれど、私は今はsaborの方が好きかな。ママたちにもそんな風にsalsa を楽しんでほしいと思っています♡

 

 

saborのある踊りを

子育てを、人生を。